延岡星雲高校・日向高校 合同セミナー

2017.03.27 Monday

0

    延岡星雲高校・日向高校 合同セミナー

     

    3月27日(月)、日向高校と合同で1年生対象の学習会を行いました。

    本校から21名、日向高校からは14名の生徒が参加し、互いに刺激し合い、学力や進学への意欲を高めました。

     

    1限目は黒木先生による数学。

    「すり替え」をテーマに、ひとつの単元にとらわれず、あらゆる角度から解法を考えていきます。

     

    2限目。鈴木先生の国語は、評論と古文を題材に読解の授業。

    背景知識が読解を深めることを学びました。

     

    3限目の安井先生による英語の授業では、九州大学やセンター試験の過去問を使って、英文読解の考え方を学びました。

    先生の高校時代の勉強法も紹介していただき、生徒たちもやる気に火がついたようです。

     

    1年生の新しい取り組みとして始まった合同セミナーも今回で3回目。今年度最後の実施となりました。

     

    「ハイレベルな授業を通して理解を深められたことに加え、協力することの大切さや楽しさを学ぶことができました」

    学力向上はもちろん、同じ県北地区に同じ目標に向かって挑戦している仲間がいることに気付けたことがこのセミナーの成果です。

     

    志望校合格に向け、これからもお互い切磋琢磨して力をつけていきましょう。

    星雲高校まで足を運んでくれた日向高校の生徒の皆さん、セミナー実施にご尽力いただいた日向高校の先生方、ありがとうございました。

     

     

    清掃ボランティア活動を行いました

    2017.02.17 Friday

    0

       先日、美化委員会主催で校内清掃ボランティア活動が行われました。

       今回は200人以上の参加がありました。

       

       活動内容は、校門周辺の植え込みの草ぬき・掃き掃除、駐輪場の壁掃除、体育館周辺の草ぬき、体育館2階ギャラリーの清掃、体育館フロアの拭き掃除、武道場周辺のトイレ掃除や草ぬき、学校周辺の溝掃除・草刈り、下足場の窓や靴箱の掃除、グリーンラインの磨き掃除などです。

       

       

      今回は、美化委員長の興梠海斗君と、美化委員幹事の日睥炭擇気鵑裡何佑縫ぅ鵐織咼紂爾鬚靴泙靴拭

       

      Q.今回、このような企画をした理由を教えてください。

       日發気鵝В韻月以内に控えている卒業式や高校入試に向けて、気持ちよく卒業生を送り出し、新入生を迎えたいと思い、企画しました。

       

      Q.美化委員が主催し始めて2回目となりましたが、苦労したことなどがあれば教えてください。

       興梠君:前回は3年生がリードしてくれたこともあり、スムーズで、場所の割り振りなども偏りなくできていたと思います。ですが、今回は早めに終わってしまい時間を持て余す場所もあったようなので、もっと事前の計画を練りこめればよかったと思っています。

       日發気鵝Щ笋癲計画と準備の大切さを痛感しました。事前の清掃場所の調査などを美化委員中心にもっと徹底できていたらと思います。

       

      Q.当日について教えてください。

       日發気鵝日ごろ手の届かないところまで、みんな一生懸命取り組んでくれたと思います。また、人手の足りない時にみんなに「手の空いている人はここをお願いします。」と呼びかけたら、みなさん快く手伝っていただけました。中には「分かりました!みんな、早く終わらせよう!」と掛け声をかけてくださる方もいて、とても心強かったです。

       興梠君:ただ、時間いっぱい隅々まで取り組んでくれる人と、早めに終わってしまって手持ち無沙汰な人が出てしまったことは反省しています。

       日發気鵝美化委員にもっと事前の清掃計画を立ててもらって、手の空いている人に美化委員が指示できるような準備をしておけばよかったですよね。

       

      Q.では、最後に一言ずつお願いします。

       興梠君:たくさんの生徒に参加してもらえて、本当に感謝しています。おかげさまで隅々まで清掃をすることができました。卒業生を快く送り出すことができると思いますし、新入生にも気持ちよく学校を訪れてもらうことができると思います。

       日發気鵝Ш2鵑蓮急な呼びかけだったのですが、たくさんの生徒に参加してもらえて、本当にうれしかったです。美化委員会としてみなさんにうまく指示が出せないことも多々ありましたが、自分から率先して動いてくれる方や、声をかけてくださる方がいて、私も頑張ることができました。次にまたボランティア活動を企画するときには事前の準備をもっと徹底して、より充実した活動にできるようにしていきたいと思います。

      カツカレーで受験に勝つ!

      2016.12.26 Monday

      0
        本日の講座後、センター試験に向けて入魂式が行われました。

        PTAご協力のもと、楽しいひと時を味わいました。さぁ、ラストスパート!