スポンサーサイト

2017.03.27 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    土曜講座 進路学習

    2015.05.09 Saturday

    0
      本校では土曜講座で毎回進路学習を実施しています。本日は3講座でした!



      視聴覚教室では2、3年生生徒希望者を対象に「コミュニケーションを支援する機器」をテーマとして大学出前授業を行いました。







      講師の先生は、九州保健福祉大学保健科学部言語聴覚療法学科の 原 修一 教授です。



      コミュニケーションの障がいのうち、「発音の障がい」の原因や発音の訓練について学びました。つんく♂さんの話題もあり、生徒たちは興味を持って講義を受けていました。



      最後に、豊かなコミュニケーションの10箇条も教えていただき、受講した生徒たちには実りのある時間となったようです。





      次は、公務員試験受験希望者ガイダンスです。



      2、3年生生徒希望者を対象に、社会科教室で公務員試験受験希望者ガイダンスが開講されまきた。



      宮崎ビジネス公務員専門学校の鳥越 康隆先生をお招きして、公務員試験についての講義をして頂きました。



      ・全国の公務員試験の日程確認

      ・年間を通しての公務員試験受験から合格、採用までの流れ

      ・公務員試験の厳しさ

      ・2020年東京オリンピックを見越して、消防士や警察官などの公務員の採用枠が増える傾向にある

      ・実際の本試験で出た問題を解く



      という内容で、生徒の皆さんは集中して講義を受けていました。
      資料とにらめっこして、赤ペンなどで入念にチェックを入れたり、真剣な眼差しで講義に臨む生徒一人一人の姿勢は、実に頼もしいものでした。












      一年生は四限目の時間を使って、第一回キャリア教育講演会を受講しました。


      講師はリクルートマーケティングパートナーズ進路サポート部 藤井保久氏でした。

      将来の夢が決まっている生徒、決まっていない生徒、進路学習進捗はそれぞれですが、すべての生徒にとって非常に有意義な内容でした。


      働くことに必要な力、未来の夢の見つけ方を全員が真剣に聞いていました。









      「中学生の時以上に進路について真剣に考えなくてはいけない!」と生徒自身が感じている雰囲気をビシビシと感じました。


      その間二年生は自学でテスト勉強!


      今日は各学年にとって実りある1日になったことと思います。


      この勢いで中間試験を乗り切りましょう!





      スポンサーサイト

      2017.03.27 Monday

      0
        コメント
        コメントする