スポンサーサイト

2017.03.27 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    いよいよ明日!

    2016.09.01 Thursday

    0

      いよいよ明日に迫った星雲高校最大の行事「星雲祭」について、星雲祭実行委員会による投稿です。

       

       

      本校では9月2日(金)〜4日(日)の3日間にかけて、「星雲祭」が開催されます。金曜日は「文化の部」1日目。延岡市民文化センターにて各クラスの発表を中心に、弁論大会やダンス、文化部による発表などが行われます。「文化の部」2日目は校内での実施。クラス・部活動・委員会・生徒会による企画やダンス・バンドなどがあります。今年度は飲食ブースが大幅に増え、例年以上の盛り上がりを見せそうです。そして、最終日3日目は「体育の部」。全校生徒が赤団、白団、青団に分かれ、総合優勝目指して全力で競い合います。各団オリジナル振り付けの団ダンスやフォークダンスも見どころです。

       

      明日行われる「文化の部」のクラス発表について、それぞれのクラスに意気込みを聞いてきました。

       

       

      1年生 合唱

       

      1年1組

      「1年1組は雰囲気が良く、男女が協力してハーモニーを奏でています。本番全校の前で歌うときは実力が発揮できるように頑張ります。」

      1年2組

      「女子の人数が多い分、男子が少ないのですが、1年2組の男子は歌が好きなので本番では上手くいくと思っています。本番は絶対最優秀賞を取ります!」

      1年3組

      「やるときはやるクラスで、今まで全員でひとつになって練習してきました。今までより良いハーモニーで最優秀賞を取ります。」

      1年4組

      「今まで練習してきた成果を十二分に発揮して最優秀賞は4組がいただきます。学年一の元気さで、明るく楽しく頑張ります。男女の声の掛け合いやハーモニーをどうぞお楽しみください。」

      1年5組

      「やっとまとまりが出てきて、初めとは比べものにならない合唱が出来上がりました。昨年の1年5組が同じ曲で最優秀賞を取っているので、今年も1年5組が取ります!」

       

       

      どのクラスも活力に満ち溢れています。明日は元気な歌声をホールに響かせてほしいと思います。

       

       

      2年生 演劇

       

      2年1組

      「クラスのほとんどが出演し、まとめることは難しく大変だったけど、形が見えてくるにつれて指示する立場でいて良かったと思います。最優秀賞、主演賞もすべて取ります。」

      2年2組

      「『誰かのために何かをやり遂げること』をテーマに裏方が主役の劇中劇をします。場面の移り変わりに注目して、ぜひ楽しんでください。」

      2年3組

      「自分たちのクラスらしさを全面に出し、頑張ることや仲間の大切さを描きました。主人公の躍動感あふれる動きに注目しつつ、楽しんで見てください。」

      2年4組

      「暗転の時間を極限まで短くし、見る人が退屈しないように工夫しました。『本当に大切なもの』は何なのか。主人公の選択が未来にどう作用するのか、ぜひ注目して、2−4演劇の世界に引き込まれてください。」

      2年5・6組

      「暗転と役者の動きを工夫しました。笑いあり、感動ありの人生について深く考えさせられるストーリーになっています。主要な5人は全員が主役なので、そこにも注目して見てほしいです。」

       

       

      趣向を凝らした演技、脚本。それぞれのクラスの個性を生かした、世界にひとつだけの演劇にご期待ください。

       

       

      3年 合唱

       

      3年1組

      「男子の数が多いので、男女の歌声のバランスをうまく保って最優秀賞を目指します!」

      3年2組

      「元気で個性豊かなメンバーで歌をホールまで響かせます。」

      3年3組

      「空が青く澄み渡るような歌声で会場を沸かせてみせます。」

      3年4組

      「練習は大変だったけど、まとまってハーモニーもきれいになってきたので本番はもっと完成度を上げて臨みたいです。」

      3年5・6組

      「『何度でも』という曲を歌います。3年間同じメンバーで過ごしてきて、このメンバーなら何度でも立ち上がれるという意味を込めて頑張って歌います。」

       

       

      さすがは最上級生。インタビュー中にも余裕を感じることができました。

       

       

      どのクラスもこの日のために4か月間一生懸命練習に取り組んできました。時には意見が合わず喧嘩をしたり、うまくまとまらずに涙を流したこともあったでしょう。その集大成は明日のステージで。文化センターへ、是非お越しください。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      スポンサーサイト

      2017.03.27 Monday

      0
        コメント
        コメントする