スポンサーサイト

2017.03.27 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    1学年教育課程登録説明会

    2014.10.08 Wednesday

    0
      今日は1学年の教育課程登録説明会でした。


      黒木校長先生からのお話
      霧島に降る雨は、霧島の東側に降ると大淀川となって太平洋に注ぎます。霧島の西側に降ると川内川となって東シナ海に流れ込みます。霧島の南側に降ると天降川となって錦江湾に行き着きます。この境目のことを分水嶺と言います。水脈を分ける峰ですね。降り落ちた地はほとんど同じでも、その境界の最初に流れていく先が少し違うだけで、しかし、そのゴールは全く違う海です。
      1年生の皆さん。来年度の教育課程の登録は高校生活最初の岐路です。今、皆さんは分水嶺に立っているのです。スタートは同じでも、流れ下った先の、最初の少しの差が、やがては後戻りのできない大きな違いを生みます。だからまずはしっかりと自分と向き合って、家族と話して、先生と相談して、重みのある、進路に前向きな選択をしてください。決して、友達と一緒とか、この教科が嫌いだからとか、そんな安易な選択はしないように。



      生徒指導主事の中富先生からは、「落ち着いた環境をつくる」「規範意識の向上」 昨日の2学年の話にもあった「携帯電話、スマートフォンについてのアンケート集約結果」についてのお話がありました。



      学年主任の川越先生から、学年の現状報告がありました。
      文化祭を一生懸命やっていた!あいさつができるようになった!休む生徒が少ない!
      しかし、勉強時間が少ない!自分の成績を伸ばしたい人の割合が少ない!です。
      高校生は3つのことは同時にできない。「勉強、部活、遊び」の3つ全部はできない。だから2つにしぼる。勉強が入っていないと学校に来る意味がない。だから部活と遊びの2つは無理!1学年の皆さんもっと勉強時間を増やして下さい。



      教務主任の村社先生からは、プロとは何か?プロとは先々のことを高いクオリティーでサービスすることができる人のお話と文理選択のお話がありました。



      進路指導主事の森先生からは、進路実現で大事なポイントを3つ!
      1 大きな視点でモノをみる。
      2 具体的にポイントを決めてモノをみる
      3 不得意科目をつくらない

      教育課程登録は、お子様の将来を左右する重大な決定となります。ご家庭でじっくりと

      ご検討お願いします。ご不明な事がございましたら、気軽にお問い合わせください。

      スポンサーサイト

      2017.03.27 Monday

      0
        コメント
        コメントする