スポンサーサイト

2017.03.27 Monday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    終業式

    2016.07.29 Friday

    0

      星雲高校は本日、終業式でした。

       

      まず、大清掃が行われました。

      その後体育館に移動し、終業式が行われました。

      初めに校長先生からのお話がありました。今メジャーリーグで活躍されているイチロー選手が、記録を塗り替えたときの記者会見での内容についてお話がありました。

      次に校歌を歌い、全校集会にはいりました。

      進路指導主事の甲斐先生から、夏休みにこれを新たに頑張った!と言えることをつくろう、とお話があり(始業式に聞くと。)

      生徒指導の池田先生から危険地域への立入や、自転車でのマナーについてお話がありました。

      そして最後に生徒会長の那須夢香さん(門川)と星雲祭実行委員長の中原葉津樹くん(諸塚)から全校生徒へお話があり、終わりました。

      1年生にとっては、高校生になってはじめての夏休みです。部活動生は部活がメインになると思います。部活でつかれてその日何もしないということがないように!

      この夏休みを意味のあるものにして下さい。

      オープンスクール

      2016.07.28 Thursday

      0

        本日、星雲高校のオープンスクールが行われました。

        日程が変更したのにもかかわらず、多くの中学生が参加してくれました。

        初めに全体会があり

        学校長の話、学校紹介のDVD&概要説明

        次に、

        1年2組の神田萌々子さん(南)2年1組 萱野紗季さん (東海) 2年4組 那須颯季さん (土々呂)が普通科の紹介をしてくれました。

        最後はフロンティア科2-5 鬼束菜月さん(東海)2-5 工藤有紗さん(日之影)と3-5 後藤遥海さん(延岡)3-5児島菜月さん(南)のプレゼン発表がありました。

         

        全体会後は施設見学です。星雲のボランティア生が校舎内を案内しました。

        次に体験授業がありました。

        最後に部活動紹介がありました。

         

        ボランティア清掃活動を行いました。

        2016.07.25 Monday

        0

          本日、ボランティア清掃活動を行いました。参加人数は約250名です。

           

          今回は校内を中心に、草ぬきや屋根拭き、窓拭き、駐輪場の壁掃除、渡り廊下の黒ずみ落としなどを重点的に行いました。

           

          今回は、主催者である美化委員長の熊本夏萌さん、美化委員幹事の田中愛乃さんの2人にインタビューをしました。
           

          Q.今回、このような企画をした理由を教えてください。

          田中さん:入学してから校内を見渡すと、長く掃除をしていないところがいくつか目につきました。私がいつか生徒会総務委員になれたら、徹底的に掃除をする機会を作りたいと考えていました。今回、オープンスクールの直前ということもあり、お客様をおもてなしする意味も込めて、今回のボランティア清掃を企画しました。

          熊本さん:生徒総会で、生徒から「ボランティア活動を増やしてほしい」という意見が出ていました。前回は代議員会が主催で、私たちは共催という形でしたが、ノウハウを学べたこともあり、今度は美化委員会主催でやろうという声が高まっていました。

           

          Q.計画はいつごろから、どのように立てたのですか。

          田中さん:計画の発案自体は2か月ほど前でした。しかし、様々な行事と並行して準備しなければならなかった関係で、実際に本格的に動き出したのは1か月ほど前からです。

          熊本さん:動き出しが遅くなってしまったこともあり、ボランティアの募集などがかなり短期間になってしまいました。しかし、美化委員のみなさんが献身的に動いてくれ、代議員会の斉藤一真君や、幹事の那須夢佳さんもボランティア募集に協力してくれたことで、成功につながったと思います。本当に感謝しています。

           

          Q.当日について教えてください。

          田中さん:みんな時間通りに集まってくれて、計画通りに進めることができました。今年は各清掃場所に美化委員を配置し、清掃の方法や道具に困ったときにすぐさま対応できる体制を作りました。前回よりもスムーズに清掃を行えたと思います。

          熊本さん:部活動を中心に清掃場所を決めていましたが、どの場所でも学年を超えて、部活動の枠を超えて、協力して作業を進めてくれていました。星雲高校の一体感を感じることができました。

           

          Q.では、最後に一言ずつお願いします。

          田中さん:前回(2016年2月)の経験もあり、ノウハウがあったのでかなりスムーズに進められたと思います。この経験を後輩にも引き継いでもらって、よりよいものに進化させていってほしいです

          熊本さん:私たちの準備も万全とは言えなかったですが、みなさんの協力で無事に終わることができました。前回の反省で、道具の管理に一部問題があったのですが、今回は壊れた道具もきちんと申告され、すべての道具が元の場所に戻されました。きちんと前回の反省が生かされて、より良いものにできたと思っています。募集期間がかなり短かった中で、たくさんの部活動が積極的に参加してくれました。星雲高校生の母校愛を改めて強く感じました。運営の面ではご迷惑をおかけしたこともあったと思いますが、活動が成功したのは本当にみなさんのおかげだと思っています。ありがとうございました。また、次回ボランティア活動を企画するときにはもっと早めの準備をして、無理なくたくさんの人が参加できるような活動にしてほしいと思います。後輩のみなさん、よろしくお願いします。